きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

旅の手配

私はツアーは基本的に申し込まない。

宿泊を伴うツアーは参加したことがない。

日帰りバスツアーは例外ですが、それでも2回くらいしか参加してない。

それは「羽田空港制限区域ツアー」とか「休館日の大塚国際美術館貸切」である。

 

頭の中で旅程をいろいろ考える。この時は楽しい。

ANAとかじゃらんの「予約を確定する」ボタンを押す瞬間もボルテージが上がる。

私の母はツアー派なので

「わからん。ツアー楽だし」

と言う。これ以上言ったら価値観の押し付けなので止めておく。

 

そう思っていたのだが。

今年の春に母とふたりで札幌へ行った。

交通はANAホームページ、宿はじゃらん経由で私が手配した。

他はノープランに近かった。

プランはあっても1日目に小樽散策、2日目に札幌散策、3日目は新千歳空港滞在を長めに、というかなりざっくりしたものだった。

空港?

母が私に言うには

「ツアーは自分で時間の調節ができない」

とか。

例えば空港でゆっくりお土産を見たくても時間が限られているということ。新千歳は広すぎて与えられた時間内にすべてを見ることはできないと。

逆につまらないと思ったスポットでも時間をつぶせない。

へえ。そういうものなのか。

 

 

ところでは母は年に1回旅をする仲の知人がふたりいる。

そのふたりもツアー派なのだが、母の話を聞いて

「個人旅行も悪くないかもしれない」

と思ったようだ。

ANAはオンラインチェックインなのでそこをクリアできれば個人旅行できるかもしれないと思ったようだ。

チェックイン面倒くさいから新幹線でもいいような気もするけどね。