きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

札幌観光旅行【準備体操編】

母が「札幌観光しないか。費用は一部を私が出すから札幌と小樽を案内してほしい」と言う。

 

これまでも母と旅行はしたけど、私が主導していることが多かった。

言い出しっぺはどちらが多いということはないんだが、交通や宿の手配をするのは私。

 

私は埼玉出身だけど大学時代を北海道で過ごしたので、母は私の部屋を「別荘」と呼び半年に一度は遊びに来て道内各地を観光した。

道東に住んでいたので行ったのはほとんど道東だったが。流氷を見て、知床へ行き、帯広でお菓子を食べる。

札幌へは20年前に1回一緒に行っているのだが、最近になって「ちゃんと観光していないと思う」と言い出した。

 

しかし………このような事情により私にとって北海道は観光地ではなかった。

今回の記事のタイトルにわざわざ観光の二文字を入れたのもそういうことです。

学生時代の感覚だと札幌は1年に2度行ければよかった。遠いんだもん。汽車や車だったら片道6時間かかりますからね。

だから、札幌に着いたらまずは狸小路のモスで粘り*1、4プラでお洋服を見たいということになってしまう。

4プラもうないけど*2

4プラ、丸善*3、丸井今井*4。このへんは外せないけど絶対に観光地ではない。

私がこの3つを巡っている間、大通公園、テレビ塔を回ってもらうか……………。丸善はまだあるんだろうか。

なので母には「私が主導権を握ったら丸井今井と三越の地下でグルメ巡りになってしまうよ」と伝えた。

最新版ではないけど見やすいガイドブックがあったので買ってきた。

それを見せて少し考えてもらう。

母からのプランを見て現実的かどうか判断することにしよう。

札幌と小樽に限定してるからあまり無茶苦茶*5なのは出てこないと思うけど。たぶん。

*1:夜行バスで移動すると狸小路のモスしか時間を潰せるところがない。

20年前は6時には開店していた

*2:このブログでたまに出てくるが、正式名称は4丁目プラザ。西4丁目に「あった」。南北で言ったら南2条か3条?

すでに閉鎖して、取り壊している。

昔の高崎VIVREみたいなファッションビル。

*3:本屋さん。20年前は札幌駅の紀伊國屋書店はなかった

*4:デパート

*5:2泊3日で函館、札幌、旭山動物園、みたいなプラン