きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

札幌観光旅行1

最初に断っておきますが、今回の旅記事は画像がほぼ出ません。次回1枚だけです。

理由は撮影してなかったからです。

2023年3月30日8時00分。

私は羽田空港第2ターミナル保安検査場にいた。

混むかと思ったがそんなことはもなく。

今回は母も一緒である。

私は神奈川県民なので京急を使ったが、母は埼玉県からなので東京モノレール。

私の方が先に到着するので改札で待ち伏せる。

出発フロアに移動。

ANAはオンラインチェックインに移行したので母のスマホにアプリをインストールして、チェックインを済ませる。私が操作する。

制限区域内ではスマホの充電をしながら世間話をする。

9時30分前に搭乗。フライトでは寝ず。

11時、新千歳空港に着陸。

時間的に札幌駅で昼食にしようということになった。

回転寿司を食べたいというリクエストにお答えしてステラプレイスの花まるにする。

受付の札を引いたら94組待ちだった。

暇つぶしにJRタワー展望台で1時間ほど滞在する。

いつ見ても札幌市中央区の構造はわかりやすいと思った。

きれいな碁盤の目です。これは慣れると移動するのに便利ですよ。

建物は東京なんかと比べたら全体的に低い。

店舗前に戻ってから1時間ほど待つ。この時15時。腹減った。

地下鉄に乗って住宅街のトリトンあたりにするべきだったか、正解がわからない。

さて。

母の希望は小樽の雑貨屋巡りです。

私は道央圏に住んでいたわけではないので詳しくはないのだが、南小樽駅から小樽駅に向かって歩いて行くといろいろあるらしいということはわかった。

銭函から朝里くらいまでの海の景色は今日も美しい。

南小樽駅で下車。

5分ほど歩くとLeTAOやオルゴール堂が見える。

LeTAOのソフトクリームがおいしそうだったので食べたかったが、閉店間際で売り切れていた。

その他の店でも母も私も特に何も買わず。

また歩いて行くと柳月がソフトクリーム売っていたので食べ、運河の横を通って宿に到着。

昼食が遅めだったのでそれ以降外出はしなかった。

木曜なのでHTBの巷のonちゃんだけは見た。このために木曜日に宿泊したようなものだし。

その後睡魔がやってきて、爆睡。ハナタレナックスは見れませんでした。