きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

嬉野温泉行ってきた1

ANA羽田発9時20分の佐賀行に乗って。

いつも通り起きて、いつもの延長に羽田空港があった。

着いたのは7時。

食欲はないけど何か食べなかったら気持ち悪くなると思ってサンドイッチ購入。

ANAはオンラインチェックインに移行しようとしているのでアプリを入れてみた。

3月には自動チェックイン機も終了しちゃうようです。

アプリは予約状況が簡単にわかって良いですね。

保安検査を締め切る時刻のカウントダウンまである。

保安検査場は1時間前に通過することにした。

暇だし。

制限区域内に入るといよいよ旅って感じでボルテージ上がりますね。

事前の情報だと搭乗口から機内まではバス。アプリにはそんなことまで載っている。

早めに行っておいたほうが良さそう。

昔のJAS女満別便みたいだなあ(この表現でわかる人が一体どれだけいるのかね)。

第2ターミナルができたからああいうのは消滅したと思っていた。

普段見れない景色が見えて興奮する。地上の目線で機体を見るなんて、旅じゃなかったらできないわ。

待合のベンチの間にスマホの充電装置があるので、充電をしながら搭乗手続き開始を待つ。

窓側を取った。

離陸直後に見えた景色は内房。

江ノ島、芦ノ湖も見えたけどその後は雲に覆われて何も見えなかった。

寝る気はなく機内誌を読んで過ごす。

私はANAの翼の王国、おべんとうの時間というページが好きです。

全国各地の普通の人の弁当を紹介している、ただそれだけの連載です。

これを読みたいという目的のためだけにANAを選んでいます。本当です。

着陸寸前の機内。海に浮かぶのはノリの養殖?初めて見ました。

空港からはバスに乗って佐賀駅バスセンターに向かう。

佐賀駅から肥前鹿島駅へ出る電車に乗り、肥前鹿島駅からバスで嬉野温泉バスセンター。

14時頃着いた。

温泉街をふらふら。

ジェラートを食べる。右が煎茶、左が抹茶。もちろん嬉野茶。お茶も飲む。

土産用のお茶をいくつも購入。

実家と親戚には茶葉、その他親しくしている人にはティーバッグ。

宿は素泊まりなので早いけど別の店で夕食的に湯豆腐を食べる。

満腹になり、途中のコンビニでビール買って宿にチェックイン。

夕方の福岡の報道番組を見ていたら1時間が過ぎていた。

あかん。

今日の目的は温泉です。

泊まったのは素泊まり専門の宿らしく、この日の女性客は私ひとりだと言われた。

つまり、風呂は私のもの!!!

加水はしているようだが熱すぎずぬるすぎず。

いつまでも入っていられると思ったけどそんなことは言わないで20分くらいで出た。

部屋に戻ってビール飲みながらまた福岡の報道番組を見ている。