きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

嬉野温泉行ってきた【準備体操編】

私は関東出身だけど、嬉野温泉の存在は20年前から知っていた。

20年ほど前北海道で学生だったのですがその頃道内で大流行した番組が水曜どうでしょうだった。

それで出発前日に歌を歌うという意味不明な記事が出来上がったわけです。

出演者の鈴井貴之、大泉洋は北海道出身だけど、2人のディレクターは道外出身。

ひとりは名古屋出身で実家は喫茶店なので、2007年頃に行った(現在は閉店)。

もうひとりは名字が嬉野。

どこかから「佐賀には嬉野温泉と言う温泉があるらしい」という情報は聞いていた。

噂レベルの話。インターネット経由ではなかったような気がする。

 

しかし当時は北海道で学生。九州は行ったことがなかった。

 

 

2年前に長崎を旅した。

長崎空港で見たのは嬉野茶の広告。

どうでしょうファンだった私が反応しないわけがない。

次は、次の旅こそは嬉野温泉にしよう。

 

が。

関東からどうやって行ったらいいんだ???

まずは大学時代の先輩で佐賀出身の人が言っていたのがこれです。

「佐賀にも空港あるけど福岡から帰った方が早い」

これで候補の空港が2つになってしまった。

そして検索すると長崎空港も出てしまう。3つ………?

さらに新幹線ルートが存在する。4つ………。

新幹線は時間もカネもがかかるから即却下。飛行機の早割と新幹線だったら飛行機の方が1万円ほど安い。

それにしても、九州自体人生で10回くらいしか上陸していない。しかもほとんど福岡市内だ。地理感覚がまったくわからん。

どこの空港にするか?で3日迷う。

佐賀市内でマンホール撮影したいので佐賀空港なんじゃないのかというよくわからない結論を出した。

 

木曜から1泊2日で温泉宿にしようと思ったのだが、予算的に合わない。

ガイドブックを読んだら日帰り温泉もあるようなので、昼間温泉に行って夜に佐賀市内のビジネスホテルを取ってもいいんじゃないか。

あれ?金額的に

温泉宿1泊>ビジネスホテル2泊

にならない?

では木曜に出発して2泊にしましょう。この時点で飛行機を押さえる。

出発まで80日。

 

つづく。