きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

今の派遣先に言いたい

よく派遣は不況になったら真っ先にクビを切られると言いますね。

だから不安定だの正社員になっておけだの、その認識は正しいです。

 

 

 

 

 

 

しかし派遣目線だと「気に入らん職場など契約更新しない」です。

逆もまた然りってやつでしょうか。社会人としてダメなのかもしれないが……、。

ネットを見ていると

「初回の契約更新を断ってもいいかどうか」

という話題は尽きないですね。

断りたかったら断ればいいのに。個人的に、派遣のメリットはこのへんだと思っているんだが。

次の職探しに不利かもしれないと思うかもしれないがそんなもん

「3か月限定のお仕事だったんで」

とか何とか物は言いよう。

 

 

派遣社員は一般的に3か月契約です。双方の同意があれば更新(延長)できます。

3年まで延長できます。3年という期間は法律で決まっています。

しかし、3か月契約なのは法的根拠があるんだろうか。

最初から3年でもまったく問題はない気がするんだが。

1年や半年もあまり聞いたことがない。

どの派遣元、派遣先も判を押したように3か月だった。

派遣会社が設定した慣例のような気がする。

派遣社員はそれに従っているので(従わされているので?)、契約更新しないからって文句言われる筋合いなんてないです。別に文句言われているわけではないけど。

正社員にとっては働きやすい環境だと思うので、今回私が契約更新しない理由は「言わなかったら」永遠にわからないでしょうね。

もちろん言いません。

直接雇用されているわけでもないのにこの職場を良くしたいとか良くしようなどとは思いません。

派遣をやったことのない人がこれを読んだら私のことを間違っていると思うでしょうね。経験者はどう評価するか、、、、どっちでもいいや。

 

 

 

 

 

だから、派遣が3年の契約満了を迎える前に契約更新しなくても不思議はないということをもっと意識した方が良かったんじゃない?