きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

休憩6

休養4日目

もう、きょうがいつで休憩何日目なのかわからなくなってきた。何曜日かもわからない。もちろんスマホのカレンダー見ればわかるんだけど実感がない。

 

9時に起きれたので10時に家を出て柑熟屋へ行くことにした。

パフェうまー。今年はこれでいい*1

隣の店のみかんを買うのはやめた。 

歩いて辻堂駅に戻る。

下り列車に乗って車窓から海を見る。

途中下車してしらすご飯の弁当を食べ、また下り列車。海。

本当は根府川駅のホームで海を眺めようかなあと思っていたがベンチがないから止めておく。

たどり着いた先に足湯があったので5分くらい浸かる。

足をよく拭いてユースキンを塗り込む。

東海道本線の上りに乗る。来た道を戻る。海。

すこし頭に違和感がある。

横浜へ出て東急ハンズの推しグッズ売り場を見る。

大泉洋のリサイタルを見るまでは死ねん!!!!!!!!*2

以前東急ハンズをうろうろしてた時に「ああいうのも売っているのかあ」と漠然と思った。

私だって普段から好きな歌手はいるんだが、うちわやグッズを身に着けるとかそういう類の歌手ではないのだ。

主に聴いているPerfumeはペンライト禁止だし実際そういったグッズもない。あの光る棒は災害の時に役に立つとは聞いたが………。

だから必要になる日は来ないと思っていた。よくわからないのでいきなり材料を買わない。

うちわは黒い無地のものが380円くらいする。350円だったかもしれない。文字の紙は別途必要。

ふとダイソーにも売っているかもしれないと思ってダイソーもみたら売っている。

でもきょうはもう工作できる体力はないので何も買わずに帰宅する。それにうちわに込めるメッセージを考えるのも体力が必要だ。いろんなことに体力必要。

ごはんたべる。洗濯機を回す。

 

そういえば街を歩いていて色がうるさいという感覚は薄れてきたかもしれない。

 

 

【2024.2.4追記】

4日ほど休み、今は少しなら考えられるかもしれない。

考えるのは

1)仕事のこと

2)先の生活のこと

 

さて、その前に「何で仕事ができない事態に陥ったのか」を少し考えないとダメなような気がする。

これは難しいぞ。本人は明確な理由がないと思ってます。

そりゃ今の仕事は合わないとか苦手だとか散々言いましたけどね。

でもそんなこと、今に始まった話ではないのだ。終業3か月後には指揮命令者あたりに言っていたことなのだ。

もしくはもう次の契約は更新しないと決めていたから先が見えて心が緩んだのかもしれない。

正月に休みを挟んだことでボケたまま帰ってこれなくなった。

しんどくなり、歯を食いしばり、残りの勤務を数えるようになった。

でもこれ現況であって原因じゃないよね。

うーん。じゃあ何なんでしょう。

派遣会社営業担当は数日前の面談で「最近はますます安定してきたと企業の方から言われている」と。

表面を取り繕うことには成功していたというわけですね。よしよし。潰れちゃったけど。

そういうわけで、原因は不明。

 

原因がわからないけど今後どうするかという点について。

私は派遣社員だ。どうやったって契約が絡んできてしまう。

こうなってしまった以上取る道もこの2点しかないでしょう。

a)適当なところで私との契約は打ち切り。後任を探してもらう

b)休養後元の職場に復帰する。ただし4月以降の契約の話は破棄

aになるしかないんじゃ。派遣なので戻れないでしょう。

実際問題私の意志は別にして、業務をやれるのか?という疑問しかない。

派遣先企業側が派遣社員にそこを配慮するとは思えない。する必要もないけど………。

もし「この業務が負担になっていたんです」と言ったら「じゃあやっぱり逃げるんじゃん」ということにならないか。

ああでももう少ししたら契約終了なんだから何言われようと関係ないのか。

で、私はもしbを提案されたらどうしたいか。

私の気持ちなど最初から却下されるかaになるとは思うけど、そこも一応。

業務はできないんじゃないかなあ。。。。。

些細なことも考えられないもんなあ。

 

私の意志はないので決められたことに従いますというスタンスでダメかなあ。

でも残れと言われら「器具の洗浄など雑用しかできないと思います」と言ってしまう気がする。

でも復帰してまた転ぶのは絶対に許されないのでやはり契約を終わらせるのがいいんだあろうなあ。

 

2について。

今の仕事の件が片付いたとして、今後の仕事をどうするか、です。

正社員はもう年齢的に無理だと思う。

このブログで年上女性のことを師匠と言う表現で呼んでいることがありますが、この人はかつて働いた会社の人である。

師匠はよく「あなたは正社員で働くと命を削り出だすからダメ」と言います。

申し訳ないけど本人の感覚としてなんのことだかさっぱりわかりません。

でも他人の言うことは頭の隅に置いておこう。

 

そういうわけで、親が何を言おう*3と派遣です。

派遣は「あと3か月働いたら辞められる」という心の支えがあるので少しだけ気が楽。

 

しかし………………こういう時に思うのですよ。

手に職をつけるとマジで潰しがきかねえ。

こういった職種を扱っている派遣会社は相当限られる。

WDBは10年前に揉めたのでもう利用できない。

そして今、テンプスタッフとの終わりが近づいてこようとしている。

パソナとかなくはないけど、この職種だと細いイメージ。

そういえば、占い師が「あんんたは44で今の仕事をきっぱりやめる」と言っていた。

もしかしたら本当にその時が来たのかもしれない。

次の仕事が何だか知らないけど。

*1:このパフェは1月下旬から、期間限定

*2:今そういう表現を用いると誤解を招くのはわかっている

*3:厳密には「なつみは派遣会社が間に入った方がいい」というのが父、「大きな会社で正社員、その方がいいに決まっている」と信じているのが母