きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかいもの横浜

今回は買い物をしたという話がだらだら続くだけです。

 

 

私のいとこの嫁さんの姉に孫ができた。

関係性がややこしいですね。

直接の血縁関係はないのだが、近所なので母は付き合いがあるというところ。

 

電話がかかってきた。

母は言った。

「生まれたと聞いたからにはお祝いをやらないわけにはいかない」

この言い回し、相手のことは嫌いじゃないけど決して積極的な気持ちというわけではない。

母は更に言った。

「ファミリアで肌着買うの」

ほう。けっこう気合入ってんな。電話しながらパソコンで店舗を検索する。

いちばん近くて浦和だ。高崎にはないのか。

「浦和まで行くの」

「横浜がいい。横浜」

 

 

えっ!!!

浦和で良くない?案内するの私しかいないじゃん。

以前私が横浜に住んでいたので母もよく遊びに来ていたが、何度も来ているというのに

「東口が高島屋で西口がそごう」

だと思っている。

それは大宮駅では…………。横浜は逆です。

 

というわけで、この電話の翌々日に横浜で買い物をすることになった。

JRでやって来た母と一緒にまずは高島屋のファミリアへ行き、少し見る。まだ買わない。

催事にも行ってみる。北海道物産展だった。イートインで早めの昼食。11時だったのでまだ混んでない。

「元町と高島屋だったらどっちが品数多いの」

「わからん………。元町の方が店は大きいよ」

 

元町の店舗に行くことにした。

JRに乗って石川町へ行く。商店街を海の見える丘方向へふらふら歩く。

商店街全体がセールをやっているようで、人がけっこう多い。

歩きながら話していて、私が茶碗を探していると漏らしたら今回のお買い物は茶碗探しになってしまった。服も見たけどね。

ずーっと歩いていくとようやくファミリア。石川町駅からだとかなり歩く。

この店舗はデパートのようなテナントではない。ゆったりしている。

母はどういった形の肌着を贈るか決めていたので購入までさほど時間はかからなかった。

私は自分用のハンカチを買った。

 

元町はファミリアのあたりが商店街の端。

中華街か山下公園のどちらに行くか、と言ったら山下公園になった。

ガンダムがいた。

大さん橋方向に歩きつつ、日本大通りへ入って横浜公園を抜けようとしたらイベントをやっていた。

何かステージみたいだけど見なかった。

 

関内のドトールで休んで、JRに乗り横浜で降りてそごうへ寄る。

目的は茶碗。。。。

私はロフトへ行ったのだが、母は「5階か6階くらいにお手頃なのがあることが多い」と言う。

行ってみると確かに安くも高くもない茶碗がいくつも並んでいる。

しかし私の要求を満たすような茶碗はない。

 

ああ、茶碗の話ばかりだ。

同じ理論で高島屋も行ってみたけど、高島屋の茶碗は高すぎた。

母は値札を見た瞬間にのけぞった。

高島屋でもう1階北海道物産展を見て、レストラン街で夕食を食べて解散。