きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

停電

ある日。
仕事帰りにいつものようにスーパーへ寄る。
あれ、照明が落ちてるぞ。
店内放送で誰か呼ばれたので電球を変えるのかと思った。
が。
他の売り場も真っ暗だしレジに人はいなかった。
店内放送のチャイムが鳴りまくる。
「各フロアの責任者は2階に集まってください」

あまり気にせず買い物を続ける。
サラダ菜が値引きになっている。
シーザーサラダのドレッシングと組み合わせるか、などとぼんやりしていたら店内放送がこんなことを言い出した。
「只今市内全域停電しております。当店は予備電源で営業をしておりますが、もうじき営業できなくなります」
えっ!
日頃からフロアが違っても会計できるのだが、レジのフロアに行ったらかなり並んでいた。
ちょっと待ったが会計はできた。
店を出る頃の店内放送は
「本日はあと5分で閉店します」
だった。

帰宅後情報を見たら閉店になった頃に復旧したみたいです。
けっこう迷ったけどサラダ菜は買い、シーザーとは組み合わせませんでした。