きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

日帰り大山紅葉狩り

とある所で大山観光の案内を見た。

神奈川の大山、読みはおおやまです。

そういえば神奈川に住んで10年だが、大山は行ったことがなかった。

 

12月3日土曜日。昨日ですね。早めに目が覚める。

家計があれだが来週紅葉は拝めないと思う。

だから行ってみることにした。

伊勢原駅に着いたのが13時すぎというやる気のなさ。

バスて終着まで乗る。

ケーブルカーで神社に行けるのだが、バス停からケーブルカー乗り場まで徒歩15分。

上り坂というか石の階段なんだがこれがまたきつい。

しかし土産物屋や飲食店が並んでいて、歩いていても飽きない。

 

ケーブルカー乗り場で私は迷った。

阿夫利神社行ってみたい。

身内に不幸があったので鳥居をくぐってはいけないと親が言っている。

するとケーブルカーの終着から行ける阿夫利神社下社は行ってはならないことになる。

いや待てよ下社から本社まで徒歩90分だし他の人みんな登山の服装だぞ。

喪中以前の話だ。

だから大山寺までの切符を買った。

ケーブルカーからは市街地や相模湾が一望できる。

これは大山寺から撮影したものだけど、こんな風景です。

寺からは女坂を下る。普通に下山だ。

他に人がたくさんいたので怖くはなかった。

数日後には筋肉痛間違いなし。

それでは紅葉の画像をいくつか。

12月なので剥げてます。

地面に落ちている紅葉や銀杏は枯れて美しくない。

人出が多くないのは良い。

 

女坂からまたバス乗り場まで下る。

大山といえば豆腐です。

そば屋の前を通りかかったら「豆腐だけでもどうぞ」と言うので本当にお豆腐だけ頂いてきた。

 

こんどは新緑の季節に案内が出るはずなので、体力を付けておかねば。