きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

中学受験をしなかった理由

私は公立の中学校卒です。

大人になってから仕事で知り合った横浜出身の人に言われました。

「なつみちゃんは何で私立の中学に行かなかったの(もしくは受験しなかったの)?」

それに対する回答。

 

私立?うちの周辺には存在しない!

 

です。

 

知人「えっ、なかった…………?ないの」

わし「ないですよ、考えたこともなかった」

 

 

この知人は全国各地に私立があると思っていたんじゃないか。

私が私立の中学があることを知ったのは大学時代だった。

都会の子は皆公立の中学校なんて行ってなかったのである。

もし実家の近隣に私立の中学があったら、受験したりしたら、行ってたら人生がまた変わっていたと思う。

ま、いろいろな意味で行けたかどうかは別ですが。

でも行けなかったからこそ興味はある。