昨朝、相鉄が人身事故で止まったという記事がYahooに出ていた。
7年くらい通勤に使っていたが人身で止まるイメージがない。
JRや東急と直通するまでは本当に、止まって困ったということはあまりなかった。
私は最近もこのブログで「相鉄はスト以外で止まらない*1」と言ったことがあるが割と本気だ。
相鉄はスピードが出ないからそういう手段には向いてない気がするんだけど。
神奈川だったら赤い方のがどう考えたって(自主規制)。あれは離陸する。乗っていてそう思う。
小田急と東急はそういう変なスピード感はない。
さて、今回話題にしたいのは止まったときにどうするか。
帰り道ならいいけど出勤途中だと困る。
ぶーぶー言ってるやつは生まれて1度も神奈川から出たことがないな。
相鉄はこういうときに不便だというコメントが散見されるが京急とJRの並走のようなケースはレアなんじゃ。
大宮以北の高崎線は悲惨だ。競合する路線がない。歩く以外のう回路がないが、1駅3時間かかる。
その大宮周辺だって交通網が豊かだとは言えないと思う………。
並走する何かはないよね。大宮を起点に放射状になっているイメージ。
ちなみに、横浜駅から上星川駅までは歩いても1時間くらいなので帰宅時間に止まったとかだったら気長に歩いてみても、その間に復旧するかもしれない。
…………横浜駅で時間潰した方がいいか。
*1:それも10年前の話だけどね