きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

年賀状

ここを読んでる人にはわかっているかもしれないが、もともと友人は少ないです。

年賀状も10枚前後です。

知り合い全員の住所がわかっているわけではないのです。

数年前までは出せる範囲で出してました。

しかし昨年面倒くさくなってしまったのです。

この頃うつ期ですべてが面倒くさいからなんですが、いろいろあって大学のサークル関係を中心に縁を切りたい気持ちになっていたのでした。

だから、はがきが来た人にしか出さないことにしたのでした。

するとそれはそれで「今年はどうしたの?」というショートメールが来て数年ぶりに会うことになったりするのでした。

大学時代の知り合いは躁うつ病のことを知ってる人は知ってるし、年賀状出さなかったらますます死亡説が流れるよなあ。

そんなわけで、毎年10枚あれば足りる年賀状はますます少なくなりました。

4枚入りのイラスト年賀状を4種類買い、もちろん余るので数枚は母におすそわけする。