きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

青春18で行けるところまで14

8月某日。

起きてホテルをチェックアウト。

そのまま市電で鹿児島中央駅へ行く。 駅のお土産屋でかるかん買う。

9時半くらいに空港行きのバスに乗る。

けっこう遠い。

空港で実家にお土産贈る。 中身はいろいろ。 ういろう、京都のお茶とお麩、きびだんご、ふぐ茶漬けのもと、カープ日本酒と鹿児島の焼酎、きじ馬さん、かるかん、通りもんなどなど。

親には事前に 「名古屋へ行こうかな」 としか言わなかったので(そしたらういろう送ってほしいと言われた)、中身見て驚いたらしい。

鹿児島空港は鹿児島市内ではない。 電話帳に川崎電気工事(川崎宗則の実家:姶良市)に載ってるかどうか探したらあったので撮影。

ラーメン食べてたら搭乗手続き終了が迫ってきたのでさくっとゲートへ入る。

酒はいろいろ買ったんだけど、小さいのばかりだったのでフライト直前に大きめのビンをもう1本買う。

学生時代は羽田直行便がJAS(懐かしい!)しかなかったのでJASかたまにJALだったんですが、大学卒業してから基本的にANA派になってしまった。

だって翼が青いんだもん。

機内誌「翼の王国」の連載ページ「おべんとうの時間」がすきです。

普通の人の普通のおべんとうがA4ページにどーんと載ってて面白い。

書籍化されたようなので立ち読みおススメ。

そんなこんなで?伊丹空港に着いたのは13時くらい。

ここに来たらおだんごは外せない。

商品名がわかんないけどだんごが外でみたらしが中に入っているやつ。

あれおいしいよね~。

数年前関西行った時に買って帰ったら、うちの親は 「こんなおいしいものがあるのか!!!」 と言って奪い合ったらしい。

空港からモノレールだの阪急?だの乗って、大阪駅に向かう。

そこからはどこにも寄らず、18きっぷで一心不乱に横浜へ向かう。 横浜到着は深夜。 終電ではなかったですが。