きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

青春18で行けるところまで・最終回

今回の旅の方針は「とにかく西方面へ向かう」だけで、本当に事前に準備してなかった。 準備してないからこそ行った先々で 「ここ超おもしろいじゃん!」 等と思った。

電車の中で今日の最終目的地はどこにしようか、など迷って 「最終手段はサイコロだな」 とかね。 ※サイコロ:水曜どうでしょう参照。

よく考えたら、うちの父ちゃん主催の家族旅行がこういうスタンスだったんですよ。

うちは父ちゃんの趣味で旅はキャンプ以外の選択肢がなかった。

最初こそキャンプ場に予約入れてたが、そんなの本当に最初だけだった。

だいたいは「行く日と帰宅の日がちゃんと決まっていて、方向は漠然と決まっているけど停まる場所は当日決める」というアバウトさ。

5年生の時、日没前後で停まる場所がまったく決まってない、というか調べてないから知らないし、父が運転しながら母と私と弟に 「キャンプ場探せ!!なかったら今夜は車中泊だから!!!」 と、どうでしょう班も真っ青なことを言いだしたとかあったなあ。

そりゃあ私だって超適当な旅にもなりますわなー、と納得したのでした。

まあ、今回のは会社辞めたからこそできる旅だとつくづく思った。