きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

1からELISA

※分かる方、突っ込み歓迎※

とある人からアレルゲンの検査について電話が来たが、守備範囲外

切った後ネットで調べてみる。

アレルゲン=(だいたいは)ELISAというところまでしか知らなかったんですが。

その人はラインのふき取りやりたいらしく、調べたらその日のうちに結果の出る簡易キットがあることをその日知った。

ちなみに、簡易キットはこれしかわからなかった。

これを、そういう簡易法でなく商品をELISAでやるとなったら初期投資にどのくらい必要かちょっと考えたら面白かった。

参考にした操作はこちら。 和光純薬さん必要な機器についても解説があったので載せます。

機器はテックジャムさんと理化学ショップドットコムさん。

とはいえ、食品会社なら実際には付き合ってる業者が既にあると思うので、そこは各自値下げ交渉の余地はあるかと。

以下、各操作ごとに考えてみます。

1.試料1g粉砕

・粉砕 2,100円くらい~

具体的に書かれていないが粉砕の機械必要。 これは市販の小さいミキサーで代用可能でしょう。価格.comより。

・天秤 72,000円~

和光純薬さんの機器解説より。

2.19mlの検体抽出液を加え、12時間以上振とう

薬さじ?1本99円~

砕いたのはミキサーから薬さじで入れるしかない…よな。 素手なんて無理だし。 砕いちゃったらピンセット難しいよなあ。

そして1本だけってわけにもいかないよねえ。

検体抽出液 78,000円~

抽出液自体は消耗品。 96回分で78,000円。 96検体いっぺんにできるってこと?

この数字は食品以外の検査機器でも出てくるので、どうもそういう規格のようです。

ただし、食品衛生法により表示が義務付けられているのは卵、乳、小麦、そば、落花生ですが(このあたり完全に受け売り。既に苦しい)1種類しか検出できないので5種類それぞれのキットを買うことになる。

というわけで、78,000円×5=390,000円。 ああもう、消耗品で39万円とか…。

非常に気になるのが、この抽出液が使い切りなのか、残った液は次も使えるのかどうかということ。

ところで、この中に毒物があるんだよな…。 処理とかどうするんだろう。

専門の業者必要かしら…。資格持ってる人とか必要? この辺の経費不明。

・振とう機  たぶんこういうの239,400円~

だと思う。たぶん(自信ない)。

・ていうか電気代??

計算の仕方がわかんないけど、12時間以上よ?

振とう以外にも電気代…無視できなくなってくると思うよ?? 特に東電管内は……。 金額の話ではないけど、計画停電されたらなあ………。

このあたりで限界を感じるがここで心が折れているようではあかん。

3.遠心分離、ろ過にて不要物を除去

遠心管 35,500円(500本)~

使い捨てなら洗うのに人件費かからないからその方がいいのかな?

メーカーは使い捨て推奨。菌検査に使い捨てシャーレの方が面倒臭くないような感覚かな?

このあたりは消耗品なので代理店と交渉すれば安くできるはず。

遠心分離機 662,300円~

遠心分離機自分でちゃんとやったことないんだよね。 ローターなどの値段もあったのでこのページ貼る。

ろ紙 998円(100枚)

これも消耗品。

ここからはいちいち計算して行くのも面倒くさいんだが、一応。

ろうと 119円~

こういうのでいいのか?大きさがわからん。 しかし試料が20mlくらいだし、小さいのでもよさそうだよな。たぶん。

ビーカー 54円~

50mlでいいよねえ??

メスシリンダー 598円~

和光純薬さんのHPに必要な器具として記載されていたので。 ELISAやったことないからメスシリンダー必要なのかよくわからん。

改めて操作手順見たら希釈云々あるのでこの大きさじゃないのかも。

以上、1,402,668円~。まだ試料抽出です。

よく考えたら、器具を設置するテーブルとか棚とか必要なんだけど、それは割愛します。

前処理でこんなに時間もカネも食うんだな…。 長くなるのでここでいったん切ります。

あ、2-メルカプトエタノールって名称から察するに、もしかしてドラフト必要なんじゃね????

と思って検索したらやっぱり必要みたいです。

というわけで、

ドラフト 2,745,000円~。+工事費。

そういうわけで、前処理だけで4,147,668円必要? 

 

【2021/8/2追記】

よくもまあ、こんなくだらん計算をしたなあ。これこそまさに机上の空論ってやつですな。

2-メルカプトエタノール、消防法の危険物に分類されるんじゃん。

この当時は危険物関係の勉強をしていないので全然知らなかったんですね。

そうすると、廃液の扱いはどうなるんだろうなど、別の疑問も生まれますが、追及はしません。