きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ひとり暮らし5

トイレが詰まった。
だんだん流れが悪くなり、水が引くのに何時間もかかるという状態。
で、最終的にはあふれそうになる始末。

ホームセンターでラバーラップ買ってみたけど効果なし。
これはもう業者呼ぶしかないよなあ…。
と思って玄関のドアを見ると水道業者の広告マグネットがたくさん貼ってあった。
私は意味もなくあれを1枚も捨てず、ぺたぺたとドアに貼っていたのでした。
もうすぐこのアパートに入居してから5年。
マグネット10枚くらいある(笑)。

本当に困って初めてちゃんと見た。
何社かあるのをこの時初めて知る。

しかし、どの業者にお願いしたらいいのかわかんない。
そこでいろいろ検索かけてみて考えた結果
<strong>「あ、ここ賃貸なんだし不動産屋に言ってみればいいのか」</strong>
という結論に達する。
電話したのが19時過ぎだったけど、すぐに対応して下さいました。

が、プロが持ってきたのもラバーラップ。
プロの技で流れるようになるかもしれない、と思ったがらちがあかない。

不動産屋、別の業者に電話。
数十分後その業者が違う道具持参して登場。
すると一気にうまくいった。
不動産屋に電話してから2時間くらいで終了。

気になる費用だけど、アパートのオーナーと話し合って決めるとのこと。
うまくいけばタダっぽい。

つまりを解消してくれた業者いわく
・トイレのことはまず自分で対応してみる
・それでもだめなら賃貸なら不動産屋を頼るのが正解
だそうです。