きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

検量線地獄

まずは検量線について。

こう説明されるともうわかんないです。

私にはこれを噛み砕いて説明できません。 

もう、大学等で化学やった人以外は以下読まなくていいです。

学生時代は必修の実験で何度かやったくらいです。

もちろん手描き。 今思えば、

手描きなら筆圧でいくらでも操作可能だったんじゃないか?

と……。

機械だとすんげーラクだけど、数字もスパッと出ちゃうわけでして…。

しかも相関係数って何??? 統計?←今知った。

品質管理やってる以上そんなに統計から逃げられないのか。

理解できねえよ(涙)。 

 

【2021/8/28追記】

今でも理解できません。。。

もう使ってないですけどね。