きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

エンディングノート

一時期ほど自殺願望はないんだけど、エンディングノートというものには興味がある。

本屋へ行ってみた。

全然知らなかったけど、何冊も出ているのですね。

どれも適度な薄さです。 値段も1,000円くらい。 お手頃。

何冊かパラパラ立ち読みしてみました。

内容が明らかに普通の高齢者向けだ。

ノートの性質上そりゃそうなんだけど。

どのノートにも冒頭に家系図とか自分史なんか書き込めるようになっているけど、そんなもんいらん

家族に対して、とか特にない。

有価証券書き込めるけど、スペースが足らん。

もっと事務的な内容かと思ってたけど、けっこう湿っぽい。

しかし死後のことに関しては参考になる。 私はやっぱり死にたいのか???