きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

試験

中3の3学期期末試験理科の問題が出てきた。※1996年3月
当時の埼玉県は3学期の期末試験の前に高校入試の結果が出ているので、理科に限らずお遊びな問題多し。
その問題なんだけど、5問ある問題のうち1問答えればよいというものでした。
しかしだな…問題文16ページ(!)中、第1問目は8ページが原子力問題。
核融合の解説なんかもあるとはいえ、そんなにぶっ込むか…。
それでいて問題文は地球の起源についてという内容なのでした。
しかも最後の第5問目
は今で言う空想科学読本的なネタに2ページも費やしている。

ちなみに、私は相対性理論の問題に手を出したらしい。
間違っていたので0点です(部分点一切なし!)。

今だったら空想科学ネタに時間全部突っ込むけどなあ。

 

作成者(3年の担任だった)は本気ですね。
いい先生だった。お元気かしら…。