きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

またとおくへいきたい北海道2

Bさんを誘えないまま1週間。

引き続き妄想。

前回は札幌から網走に入る行程を想定してたけど、1週間考えている間に逆方向を行くことになった。

いや、行くことは決定してなくてこれは妄想なんですからね。ね?

昼に女満別に到着したらまずはレンタカー借りて国道39号網走市内へ向かって走る。

美しい景色を眺めてもらいつつ回転ずし屋へ行く。

北海道の回転寿司はレベル高いんだ。

そして私が住んでいたアパートなど思い出の地を披露しながら私の思い出を語る。

摩周湖とか行ってもいいかもしれない。

夜は網走の繁華街で飲食。

バイトしていたのが飲食店だったのだが、そこから独立した人なんかもいるのではしごしよう。

完全にBさん置いてきぼり。

翌日は午前中能取岬なんか行ってもいいかもしれない。

昼の便で札幌に行く。

北海道に住んだことのない人からしたら「同じ北海道を飛行機で移動するの???!!!」となるかもしれんが片道300kmだ。

カネはかかるが時間を取る。

ちなみにカネを取った場合だけど、特急でも車でも片道6時間かかる。

新千歳空港から札幌に向かって、ホテルに荷物置いたら大通公園やテレビ塔を見て夜はすすきの。

その翌日はどうしようかねえ。

何時の便にするかにもよるんだけど、朝早く起きて小樽にも行きたい。

詰め込みすぎだろ……。

銭函から小樽築港くらいまでの車窓が一面海なのがたまらんのよ。

しかし私は小樽のどこを見るべきなのかよくわかってないのよなあ。

そしたら空港へ行きましょう。小樽からだと2時間かかりそうだよなあ。

土産を物色するのに2時間は必要か。

私はともかくBさんは翌日仕事なので小樽はないかもしれない。

 

で、誘えていません。

私は基本的にひとりか同伴者がいても母くらいなので、知人を旅に誘ったことがないのです。

どう誘ったらいいんでしょーか。