きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

にちようび(夜)

いわゆるサザエざん症候群が私にはわからない。

そりゃ仕事は楽しくないけどそこまで憂鬱になった記憶もない。

記憶がすぽんと抜けてるだけかもしれませんが……。

365日動いてる工場ばかり行ってたから日曜日も祝日も出勤なのは当然で、2連続ですらあまりないから休みの最終日というものが存在しないのね。

だから憂鬱になりようがないのでした。

たまにある連休は旅行のために取ってた感じもするので最終日は

「楽しかったし、あしたから頑張ろう」

という気持ちしかないような。

それだけ連休が取れないんですよ。

親はカレンダー通りの会社にしか勤務したことがないので

「土日が休みなのが普通で、日曜の夜に憂鬱になるのが普通」

とか言ってきますが別にそれが世の中の基準じゃないって。 

365日動いてる工場の人はこう言ってました。

「テレビで連休終わるから憂鬱になってる奴を見て、ざまあみろと思う」