きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

北海道無謀旅

SNSで「函館・札幌・旭川・富良野・帯広を2泊3日で回るとしたらどうするか」というのが流れてきた。宿泊、飲食、観光も含める、とある。

北海道を知らない関東民がいかにも言いそうなことではある。

 

 

これを見た最初の感想。無理だ。

帯広か函館がなければまだやりやすいのかもしれないけど。どうしてこのふたつを入れるんだ。

あとはふたり以上で交代しながら夜通し運転するなら可能だと思う。

 

 

 

 

しかし………よく考えればできるかもよ。

 

 

 

 

函館から帯広一筆書きと仮定します。

まずは何らかの手段で函館に入る。どんなに遅くても正午。

移動はもちろん車。昼食は空港や函館駅周辺にラーメンか何かあるんじゃないか。ラッピ*1という選択肢はない。時間がない。

正午に出発したとして、休憩は入れつつひたすら札幌を目指すと18時くらいには札幌市のどこかに着く。

同一自治体で、隅から隅へ移動するわけではないのに片道6時間。これが道外の人の感覚を狂わせるんじゃないでしょうか。

ここで1泊。食事はすすきのに繰り出します。ごはん、何でもあるよ。すきなもの食べましょう。

 

問題は2日目です。

札幌は8時に出ればいいか。旭川へは高速使って休憩入れて2時間半くらい?

11時には着くので、昼食はラーメン。旭山動物園に寄っている時間はない。

13時に旭川を出発しましょう。

富良野は富田ファームとかそういう観光施設には寄らない。通過はする。

道外の人には車窓の畑でも見せておけ。それで満足する。関東にああいう美しい畑はないからね。

ネット情報だと旭川から帯広まで高速で4時間あればなんとかなりそう。

17時に帯広に到着。ここで1泊。夕飯は豚丼一択。お店が開いていれば六花亭本店も行きましょう。

観光さえしなければけっこうゆとりがある日程かもしれない。

合計2時間程度の滞在でいいなら観光施設も行けるかも。

ネット情報では総走行距離600kmみたい。

単純に考えると1日200kmということになる。そう思ったらこの旅、全然無謀じゃないじゃん。私は3日で950km*2走行したことがある。余裕じゃないですか。

 

結論:観光に重きを置かなければやれる、やれるよ

*1:ラッキーピエロというハンバーガー店。人気店だが函館にしかないので私はいまだに食ったことがない。

*2:新千歳→旭川(1泊)、旭川→網走(1泊)、網走→帯広→新千歳。十勝川温泉は10分で出た。