きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

サプリメント

基本的に時事ネタはやらないけど、思ったことでも。

 

 

 

プベルル酸………?そんな物質、聞いたことないっす。

私が無知だからということでもなさそう、SNSでもみな知らないと言っている。

同定のための手法でSNSは盛り上がっていますが、私にはもうついて行けませーん。

そうです、同定の話です。

現段階ではその物質の「可能性がある」だけであって、確定したわけではないんです。という解釈で合ってますかね。

変なピークが出た云々で脱落した。私はクロマトグラフィーほんの少しという程度なので。

もっと言ってしまうと別に分析化学詳しくないんですよ。じゃあ今までどうやって食ってきたのかという突っ込みは禁止します。

記者会見の前のあたりで母(電力)を捕まえて「想定しない物質」について話をした。

「やーめーてー」と言って逃げられた。

 

 

 

私がそれよりも気になるのは「何で混入したんだ?」ということ。

青かびは本来の製造工程に関与しているものなの?それとも青かびが混入?

報道ではそこのところよくわからないんだよなあ。

麹を工業的に培養した経験がないので、それが製造装置の管理を怠ったことによるコンタミ的な話なのかわからん。

第三者が意図的に青かびを投入した可能性もあると思っている。

そのどちらかじゃないかなあ。

青かびが入り込んだという前提で話を進めてしまっているが、プベルル酸単体を第三者が意図的に投入した可能性だって否定できないと思っている。そうしたら入手経路云々の話になってくるがここでは触れません。

以前食品工場で従業員が故意的に農薬を混入させた事件があったのでどうしても第三者混入説が頭から離れないのです。

製薬会社が製造しているサプリメントは食品扱いにはならないのかもしれないけど。。。

 

素人の憶測はここで終わり。

あとは続報を待ちましょう。