きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

むちゃくちゃ北海道旅行

中3の夏休み。家族で北海道へ行った。

北海道は私にとって2回目だった。2回目の北海道について思い出してみる。

 

1)埼玉県から東北自動車道に乗って青森へ。

2)青森からフェリーで函館。

3)そこから旭川。当時の文通相手と会う。

4)層雲峡を通って網走へ行く。このあたり、とても眠かった記憶がある。

5)釧路へ行った記憶がある。

6)札幌は寄った気がする

7)函館からフェリーに乗り、青森を通って帰宅

 

記憶が虫食いだな。補正してみるか。

1週間かかった。恐ろしいのは父ひとりで運転したこと、父は趣味の登山までしていたことである。母は運転免許をもっていない。

函館から旭川までどういうルート使ったんだろうか。

苫小牧経由なんだろうけど、その先ですよ。札幌を経由しているのかしていないのか。

占冠あたりを経由してるような気がしないでもない。

層雲峡は「見ようよ」と言われて「眠い………」と思い見に行かなかった。

網走もやっぱり眠かった。何故か「次に来た時でいい」と思った。根拠のようなものはない。その3年後に住むことになるとは思ってなかった。

釧路は寄ったような?湿原は行ったような気がする。

あ、暴風雨でえりもの民宿に泊まった気がするぞ。

父の趣味で旅行の宿泊手段はキャンプと決まっていたのだが、さすがに暴風雨だけは例外でした。

ということは帯広どうした。