きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

卓上カレンダー2020

今年はおんちゃん卓上カレンダーを使っている(おんちゃん:北海道テレビ放送のマスコット)。

来年はどうしような、と思っていたらフジフィルムさんから広告メールが来た。

内容は、カレンダー作りましょう、クーポンもつけるよ、というもの。

私は以前フジフィルムでフォトブックを作っているのでたまに広告メールが来るのです。

それについてはこちら。自宅のパソコンで手持ちの画像を使ってカレンダーや写真集を編集できます。

starlights123.hatenablog.com

この頃から「いつかフレアスタックで写真集作る」とは思っていたけど実現には至らず。

火を噴いている画像を撮りためたいのですが、工業地帯歩いていてもなかなか出くわさないのね。

だからPC内にフレアスタックフォルダを無理やり作ったけど、火を噴いている画像がほとんどない。

ないけどカレンダー用にピックアップしてみた。

表紙はどうせ見ないので10月の旅行で飛行機に乗った時に離陸しながら撮った羽田沖。

1月~10月、火を噴いているフレアスタック。

f:id:starlights123:20191206215849j:plain

これが1月。

私は工業地帯を歩ける範囲で歩くのが好きなんですが、美しい配管と火を噴いている煙突が大好きです。萌えます。超萌えます。

しかしここでネタが切れた。

というか、煙突は縦に長いのだがカレンダーは横に長い。従ってサイズが合わない。

困ったな。

編集は気分的にノッてきたので一気に仕上げて発注したい。

もういい妥協する。あの赤と白の煙突があればそれでいいと思うようにした。

 

発注ボタンは押した。あとは寝て待ちましょう。