きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おひるごはん

私は食品会社の品質管理部にいるのですが、立ち仕事とデスクワーク両方やる。

雇用形態によってどこに重点を置くかは変わるけど、どちらにしても体力は必要だと思う。

派遣の検査員だと実験なのでずっと立っていることが多いし、正社員は検査はやらないけど現場の巡回とか動くしデスクワークも多め。

 

そういうわけで、おひるごはんはがっつり食いたい。

コンビニのおにぎりはできれば却下したい。たまに買うけどね。

理由は、腹が膨れないから。

あれは3個ないと腹が持たない。パンは論外。

最近のコンビニおにぎりは中に空気を含みすぎ。昔に比べて小さくてすかすかしている気がする。

私は朝に固形物を摂らないので*1昼食はそれなりの量が必要なのかもしれない。

あと、食品会社の品質管理部の正社員の人って始業5時間後くらいに休憩をとるのですよ。特定の会社だけがそういうわけではなかった。

9時に仕事始めて12時に休憩、ではない。

10年前は朝の7時に仕事始めてキリのいい13時過ぎにごはん食べてた。今も似たようなもん。

だっておひるごはん遅めにしないと食堂混んでるし、残業が終わる時刻だって予測できないじゃないですか(えっ!!!)。

10年前はあれだ、7時に仕事開始、13時ごはん、20時くらいまで仕事、それから帰って家でごはんだったものねえ。

 

まあ、弁当を自作するのはそこまで苦じゃないきょうも弁当箱にめしをぎゅーぎゅー詰めている。

*1:食品メーカーには食べる検査があるので、社会に出たら「会社で何か食えるし」「朝っぱらから食うこと自体超面倒」と言って食わないことが多い。今は朝は全く食ってない