きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

長崎へ行ってきた・整理体操編

おまけ。収支編。

【まずは交通】

・ソラシドエア往復14,880

思い付きで予約したので35日くらい前の割引。

・長崎空港と長崎駅前往復2,000

ちょっと高い気もするけど、片道40分くらいだし高速も使うしこんなもんか。

そういえば女満別空港から網走もそのくらいの時間と料金だった(ただし20年前の話)。

・長崎市内の路面電車やバスなど3日で1,000くらい

路面電車の1日券などは買わず、ふらふら歩いてJRなんかも乗ってみたりした。

・稲佐山ロープウェイ1,250

・自宅と羽田+α

【次は宿泊】

・2泊で3,110

ゲストハウス。GOTOとじゃらんのポイント全て使用したら本来の半分くらいになった。

個室で場所も良かった。新地中華街の近く。

【そして飲食】

・飲食店での食事2,400

1日1食。私は少食ではないし、歩き回って疲れているけどその割に空腹にならなかった。

トルコライス、普通のランチ、ちゃんぽんの3食。ちゃんぽんはGOTOトラベルで支払ったので上の金額には含めてない。

卓袱料理のランチ食べたかった……。

・ウイダーと事前に買った飲み物など800

ゲストハウスに朝ごはんはないのでウイダーinゼリーを持っていく。

普段から朝ごはん食べないのでこれで腹は膨れる。

現地のコンビニで買ったら高いから、事前に買って持っていった。持って行くときは重いけど確実に減るものだし。

飲み物も1日1本として買っていった。

・自販機などで買った飲み物1,000くらい

缶コーヒーばかり買った。ちょっと寒いしね。

あ、中華街で食べ歩きとかしなかった。今思い出した。

【最後は土産など】

・出島の見学520

・土産→カステラ600、カステラの切れはし600、キーホルダ350

f:id:starlights123:20201115074301j:plain

 

合計 だいたい32,000円くらい。

予算が40,000円なのでけっこう浮きましたね。

無理やり浮かせた感はないです。