きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ミスマッチ

考えても考えなくても結果は同じだ。

まあ、でも、考える。屁理屈なのかもしれない。

私は今まで食品会社の品質管理部門で検査員やってた。

今は開発。

この就業先の業務をこなせるスキルなら、ある。

私が断らなかったら3年の契約期間は無事終わるのだろう。

しかし相手の求めるスキルと私のスキルが合ってない。

レベルはともかく方向性が。

今の職場のやり方は分析化学実験を簡素化したイメージなのだが、一般的に食品会社の開発に求められるのは調理スキルだ。栄養士なら尚良し。

どちらが上とかではなく、根本が違う。

従って、3年過ぎても次の役には立つとは思えない。

間違っても開発には行けないと思います。行く気もないけど。

しかも検査員としては3年のブランクができてしまう。

今だって実験器具に触れているけど培地の撒き方は既に忘れている。

じゃあ何で引き受けたんだよ、という話にはなってしまうのですが。

就業決まった当時はコロナ禍だし、おカネのためなんだろうなあ。