きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

仕事に必要な技

派遣社員をやる上で必要なんだけど、年単位でやってない手技について。

 

【滴定】

大手企業は自動装置あるよねえ。

就業先が大手ばかりだとビュレットの操作なんて忘れる(ビュレット→高校化学の中和滴定参照)。

ビュレット使った滴定なんて最後は何年前なんだろう。

10年くらい前?

学生時代は滴定1回終わるとたばこを吸うとかいう、非常にナメた学生だった。

今でいうなめプってやつ?

卒論の滴定なんて毎日じゃないし1日に数回なんで別にヘビースモーカーではない。

取り敢えず当時の自分を殴っておきたい。

 

【微生物検査】

もう2年以上やってねえ。。。

培地なんて均等にまける気がしない。

試験管で希釈とかできるのか?

カウントはできる。

 

 

私は微生物でも理化学でもできますと派遣会社にアピールしている。

実際できる。盛ってない。

機器分析はちょっ………………がんばります。

次のお仕事がどういうものになるかはわからないけど、この2つのどちらか、あるいは両方を担当する可能性は高いよなあ。

それまで覚えているんだろうか。