きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

決済手段

基本は現金です。

光熱費以外は現金で払っている。

通勤の定期券はカードに使う分だけチャージしている。交通費以外に使用はしていない。

 

何でキャッシュレスにしないのかと言われると明確な答えはない。

考えられる要因をいくつか。

1。現金を財布から「出して」支払いをしないと何にいくら使ったか感覚がつかめないのかも。

光熱費を引き落としに切り替えたらいくら使っているかなんて簡単に忘れる。

これは私個人の感覚なのでキャッシュレス派の人から見たら「は?」と思うかもしれないなあ。

2。システムの不具合

スマホで決済にするとシステムの不具合があった場合払えん。

3。端末の紛失

スマホに集約して、なくしたらたいへんなことになると思っている。

なくさなくても、自宅に置き忘れても同じだよね。

4。災害

これが最大の要因なのかもしれないけど、日本は災害が多いので何かあったら現金が必要という話に納得したから。

まあ、日頃からATMで引き出しておかないといけないから現金支払いが万能だとも思ってないけど。

 

そういうわけで、週にいっぺんくらい引き出している。

キャッシュレス化はまったく考えていない。