きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

またひとつ吸収した

父から「スマホで撮った画像をパソコンに送るにはどうしたいいんだ」というラインが来た。

 

やらないからよく知らん………。

思いつくのは

1。パソコンとスマホをケーブルでつなぐ

2。メールに貼り付けるとか?

3。グーグル。スマホはアンドロイドなので、父がスマホを購入した時にパソコンからの閲覧の仕方はさらっと説明した。

こんなもん。私も詳しいわけでないし、目的が分からないので何とも言えない。

直接電話してどうしたいのか問うてみた。

スマホで撮った画像をパソコンに送って保存したいらしい。

そうなると容量的に大量だと思われるので2は却下だな。ちょうど仕事帰りだしヨドバシカメラを物色してみるか。

スマホのアクセサリー売り場へ向かう。

ケーブルはないが、USBのスタンダードAとタイプCのコネクタ両方が備わったメモリーがあった。

これいいんじゃない?きっと楽だよ。でも64GBで1万円もする。ラインで「こんなものがあるけどどうでしょう」と送信してみたら、却下された。高い。

父は数千円で済むと思っていた。それは私もだ。

気を取り直してパソコン周辺機器のフロアに移動する。

ケーブルを探す。大容量の転送に適したものでなかったらダメだということは以前から何となく知っていたのでその場で規格を調べる。

それにしても、種類がいくつもある。値段もいろいろ。うーん。

ここで実家から電話が来る。ケーブルのコーナーにいると伝える。

「いくらするの」

「高くても2000円だよ。あとはメーカーと長さで値段が変わるけど」

「短くていい」

「おけー」

そういうわけでエレコムの2080円(税込)を購入する。

ポイントが使えたので現金はその半分くらい。

 

私もスマホで撮影した画像をパソコンに取り込みたいと思っていたので、まずは自分が使ってみる。

趣味の画像は基本的にデジカメを使って撮影しパソコンに保存しているのだが、スマホしか持っていないときに限って素敵な被写体と出会うことが多々ある。

だから本当は私もスマホからパソコンに移動したいと思っていたのだ、本当は。

しかしパソコンは公私ともにあんまりちゃんと使ってないのでもういろんなことを忘れた。多用していた頃に比べるとパソコンそのもののレイアウトなんかもかなり変わってしまっているからかも。

スマホで検索しながら操作してみる。

最初こそ「メモリーの方が楽だったかもしれない」と思ったけどどうにかなった。

慣れてないだけですね。

父の方がパソコンは詳しいので教えればきちんと習得してくれると思う。