きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

機種変更をする(父が)

母が機種変更をする話の次は、父です。今年の7月くらいの話ですが。

父はらくらくスマホを使っているが他の家族はスマホなのでトラブル対応ができない。

せめて母と同じAndroidなら母によって解決できる可能性はある。だめかもしれないけど。

うちの父はパソコンなら私より詳しいので普通のスマホは使えないというより使う気がないのだった。

だってIT関係でもないのにウィンドウズが出る前からプログラミングやってたらしいもの。

 

機種変をするなら母と同じ機種じゃなかったらだめだという話になる。

 

そして私が実家に帰った日、父と機種変に行ったのだった。

機種は母と同じで色違い。

ここまでは良かった。そう。ここまでは。

 

父名義の口座で母の分も引き落としているため、金銭の話が母の機種変のときとだいぶ違うのだった。

「dカード入会したらポイントが貯まって」

「じゃあ入る」

「待て、一応母に確認取る」

母に電話をしこの話をしたら面倒くさいことは嫌だと言う。一旦電話を切る。数分後母から電話が来たが泣きながらキレ、好きにすればいいと言い、父はじゃあ好きにさせてもらうと言ってカードに申し込む。

この他にも料金プランの話とかいろいろあったはずなのに、今回の話はここしか覚えてません。

 

父はらくらくスマホしか操作したことがないのでスマホ教室に申し込む。

機種変の手続きに3時間かかった。生気を取られた。

 

帰宅後はSNSのアプリの設定をした。

何をとは言わないが、父は仲間内のやり取りをSNSで行っている。

今までパソコンからしか閲覧できなかったがスマホからもできるようにした。

dカードは母によって解約されるようです。