きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

確定申告

確定申告は郵送で済ますつもりです。

 

ところで、父(75)も確定申告をします。

年金のほかに給与もあるし。

毎年税務署で作成しているようです。

が、みなさんご存じの通り今年は整理券が必要。

税務署へ行って取るかLINEで事前に取得するか。

 

父はどちらを取るんだろう。

何となく、前者のような気がする。。。

父はらくらくスマホなんですが、操作が苦手。興味もないのかもしれない。

他の家族は普通のスマホなので父が操作に行き詰っても誰も助けてやれない。

LINEはインストールしてあるけどあんまり使ってない。電話で済むなら電話だ。

周囲が使っているので仕方なく、というのが正直なところなんじゃないか。

一方、パソコンは若いころから慣れているので書類作成は簡単にできると思う。

プリンターも普段から使いまくっている。

だから、郵送でいいような気がしている。

でも本人は税務署で作成したいだろうなあ。年に1回のことだし、不安なのかもしれない。