きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おとついの話

一昨日の話になってしまうが、ここのブログは備忘録なので記録しておく。

地震の話です。

 

具体的にいつだか忘れたが21時台には就寝していた。

このところ疲労がひどくて、夜の薬を放り込みASMR動画で寝落ちです。

要は、発生時にはぐっすりと寝ていた。

スマホが鳴って起きた。

契約を解除した機種もアラームとして使っていて電源は入れてあったので、2台がぎゅーぎゅーと鳴る。

寝ぼけているので状況が飲み込めないがとても揺れているのはわかる。

この感じ、東日本大震災の真夜中の余震と似ているかもしれない。当時はよくあった。

今回は途中から横揺れが長い気がした。

情報収集をしようと思ったら、Wi-Fiしか使えなくなっている。

スマホ使えないってことは最大震度の地域は相当でかいなこりゃ。

東日本の時、揺れが収まった直後に当時の職場の営業が「あっ携帯使えねえ!」と言ったことを思い出す。

しかし……………見ていたのは契約解除した方の機種だった。そりゃ使えないよ。

起きたばかりなので寝ぼけている。

 

 

埼玉で震度5のようなのでLINEで母に無事かねと入れてみる。

無事だという返事がすぐに来る。

実家は熊谷で夏は暑いので熱中症で倒れたり死んだりしたら困ると思ってLINEでよく点呼を取って遊んでいたのだが、この時ばかりはマジ点呼になってしまった。

母と弟は居間に集まったそうだが、父は起きもしなかった。

2月の深夜の揺れの時も父は起きなかった。

 

それにしても。

私の住む地域は震度4だったのだが、これ本当に4か????????

 

 

中途半端に目が覚める。

ラジオで情報収集しつつ、翌日も仕事だし、もう寝たい。

日付が変わる前に睡眠薬を追加して寝に入る。