きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

執念の20分

令和4年の確定申告の話の続き。

実家に用事のついでに親父のパソコンとプリンターを借りて書面を作って郵送しようとしていた。

が。

ハードウエアのアップデートに失敗したのかぶっ壊れているのかわからないが、使えなくなった。

印刷しようとして紙を足しても用紙切れのメッセージが出てしまう。

再起動したら解決するかと思ったが解決しないし作成途中の書類もやり直しになった。

参った。

仕方ないのでマイナンバーカードをスマホに読み取らせて作成しようとしたのだが電子証明書がどうこうというエラーが出る。

役所へ行ったら解決するんでしょうけ平日に休めん。

うーん、税務署へ行くか。と思ったら土曜日は2月しか営業していなかった。

某税務署さん、3月も営業してくれ…………。ということ。

 

もうこうなったらパソコンとプリンターを貸し出してくれるお店に行くしかない。

私は横浜駅西口のキンコーズに行くことにした。

会員制なので登録をする。

パソコン20分までは300円くらい、それ以降は10分ごとに延長料金がかかる。プリントは別途という説明を受ける。

20分ですべてを行えば300円の出費(とプリント代)で済む。

受付前に源泉徴収票の画面をいつでも見れるよう準備。

通知のメール、パスワード入力………などと操作するのは時間のロスになると思ったので。

数日前に一度入力はしているので、どこに何の金額を打ち込んでけばいいのかはわかっている。

一心不乱に数字を打ちプリントアウト。

プレビューの画面ではカラーになっているが税務署は白黒でもよいと言っているし、何よりもカラーだと数倍の値段になってしまうのでそこだけは慎重になった。

 

18分くらいで終了したと思う。

これを郵便局に出して終了。

株の損益関係は今年で終わりなので、年末調整が行われる限りは確定申告をしなくてよい?

医療費控除を受けることになったらわかんないけどそれはその時の話ということで。