3年前、株で損したので確定申告をすることにした。
その頃は年末から派遣就業などもあって年末調整はしなかったり、医療費控除受けたいという年もあったりで確定申告はしていた。
が、昨年は年末調整は派遣元がやってくれたし医療費も10万円超えなかった。
だから株のこと以外で確定申告する理由がない。
めんどくさい。
確定申告はたまにするけど毎年のことではない。
会社が年末調整して医療費もかさまなければ用はない。
だからeTAXは利用せず、印刷したものを税務署に送っていた。郵送で困ってないからそれで問題なしと思っている。
今のアパートにはプリンターがないので実家に用がある時に借りることにする。
が。
帰ると父は言った。
「使えない」
はふっ?←意味不明
プリンター本体に「アップデートしろ」という表示が出てしまうのだと。
ネットで検索し、本体を操作して本体のアップデートしたところ溜まっていた印刷物がどんどん出てくる。
しかし紙が切れた。
問題はここから始まった。
紙を足したらパソコン上に「用紙切れ」というメッセージが出る。
おかしいな。
コピーはできる。
再起動したりコードをつなぎ直したりするけど解消されない。
うーん。
私はプリンター本体を初期化して、アップロードを試みた。
初期化はできたがアップロードができなくなってしまった。余計なことをした。
ここでギブアップ。
検索しても手がかりが出てこない。
修理したほうが早そうということしかわからない。
コールセンターも営業時間なのにつながらない。
ソフトをインストールし直すという手段も考えたが、シリアルナンバーのわかるものがない。
両親は「買い替えた方がいいのか?」と言う。
メーカーのホームページによれば製造年は2018年、修理受付終了は2024年という。
微妙……………。
確定申告の書類作成は印刷まで進んだが、プリンターが壊れてこの時はこれ以上進まなかった。
まあマイナンバーがわからなかったのでどちらにせよ進められなかったのだけど。
マイナンバーが必要なことをすっかり忘れていたので
「あー!しまった!やっちまった!!!」
といって頭を抱える。
免許じゃないから常に携帯はしていない。
昨年の書類の控えになら記載されているかと思ったが、個人情報のため伏せられていた。おい!
あと数日しかない。どうするか。
オンラインしかないだろうな。
話が脱線した。