きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

確定申告令和4年分

3年前、株で損したので確定申告をすることにした。

その頃は年末から派遣就業などもあって年末調整はしなかったり、医療費控除受けたいという年もあったりで確定申告はしていた。

が、昨年は年末調整は派遣元がやってくれたし医療費も10万円超えなかった。

だから株のこと以外で確定申告する理由がない。

めんどくさい。

 

確定申告はたまにするけど毎年のことではない。

会社が年末調整して医療費もかさまなければ用はない。

だからeTAXは利用せず、印刷したものを税務署に送っていた。郵送で困ってないからそれで問題なしと思っている。

今のアパートにはプリンターがないので実家に用がある時に借りることにする。

 

 

が。

帰ると父は言った。

「使えない」

はふっ?←意味不明

プリンター本体に「アップデートしろ」という表示が出てしまうのだと。

ネットで検索し、本体を操作して本体のアップデートしたところ溜まっていた印刷物がどんどん出てくる。

しかし紙が切れた。

問題はここから始まった。

紙を足したらパソコン上に「用紙切れ」というメッセージが出る。

おかしいな。

コピーはできる。

再起動したりコードをつなぎ直したりするけど解消されない。

うーん。

私はプリンター本体を初期化して、アップロードを試みた。

初期化はできたがアップロードができなくなってしまった。余計なことをした。

ここでギブアップ。

検索しても手がかりが出てこない。

修理したほうが早そうということしかわからない。

コールセンターも営業時間なのにつながらない。

ソフトをインストールし直すという手段も考えたが、シリアルナンバーのわかるものがない。

両親は「買い替えた方がいいのか?」と言う。

メーカーのホームページによれば製造年は2018年、修理受付終了は2024年という。

微妙……………。

 

確定申告の書類作成は印刷まで進んだが、プリンターが壊れてこの時はこれ以上進まなかった。

まあマイナンバーがわからなかったのでどちらにせよ進められなかったのだけど。

マイナンバーが必要なことをすっかり忘れていたので

「あー!しまった!やっちまった!!!」

といって頭を抱える。

免許じゃないから常に携帯はしていない。

昨年の書類の控えになら記載されているかと思ったが、個人情報のため伏せられていた。おい!

あと数日しかない。どうするか。

オンラインしかないだろうな。

 

話が脱線した。