きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

確定申告22

確定申告をこれからします。
必要なものはすべて揃いました。




生命保険の証明書がなく*1年末調整をしなかったことや、腸炎になって医療費が嵩んだ*2ので確定申告をすることにしました。
e-taxにしようかは迷うところですが、毎年確定申告するわけではないと思うので(基本的に年末調整をするので)書類を郵送にする。
何度も行っているのでガイド本は買わない。
最新の情報は入手していないから損してるかもしれないが気にしない。

いつの間にか医療費の領収書を送らなくてよいことになっていたのですね。
自分で保管も面倒くさいが。
郵送だと国税庁のホームページで作成、書類を自分で印刷しなきゃならん。そして郵送。
うちにはプリンターがないから実家に帰ったついでに親のパソコンと複合機を拝借する。

それにしても、精神科、精神科の薬局、歯科、歯科の薬局、内科、内科の薬局、内科が紹介した総合病院、婦人科、を入力するのは面倒くさい。
しかもExcelで事前に金額をまとめておいたのに、USBメモリにちゃんと入ってなかった。
手で計算………。
領収書持って帰っておいてよかった。
おかげで思っていたより手間取る。1時間近くかかった。
12000円くらい還付されるようです。

あとはマイナンバーカードの写しと証明書(生命保険とiDeCo)を貼り付ける。
印刷した紙の中に「この書類を同封してください」という指示が載っているので必要なものがわかりやすい。
封筒に入れる。
A4の紙10枚くらいを三つ折りにして無理やり入れる。
控えも同封。後で受領印押して返送してくれる。

これを特定記録郵便で送りたい。
じゃないと確実に届いたかどうかわからないからね。
郵便局の窓口が空いている時間は勤務時間なので、母に託した。
年賀はがきで当たった切手を交換に行くからオッケーと言われた。


10日くらいで受領印のある控えが届きました。
振り込みはいつになるんだろうか。

私が言うことでもないんだけど、必要な方は早く行きましょう。

*1:何故か届かず。再発行してもらったりしたら届きはしたが年末調整に間に合わなかった

*2:1ヶ月くらいの間に数万円飛んだ