きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

アクセスがおかしい

はてなブログのアクセス数がいきなりおかしいことになった。

 

11月某日 750

その翌日 920

更に翌日 300

 

 

ここのアクセス数は日によってけっこうばらばらだけど、多くて150、少ないと30、200超えは年に数回と言った程度。

最初は300くらいだったし誰かの心に触れたのかと思った。

琴線に触れたのか逆鱗に触れたのか知らないが。

しかし中身がないとはいえ1時間に50以上の記事を数時間も連続で読めるものなのかね。

記事数は3000以上あるけど延々読むのは無理がないか。

このブログで最もアクセス数がよいのは「クルミッ子の切落・ハンマーヘッド編」です。これはアップした時からです。Googleもyahoo!も半数はこの記事です。

なのでクルミッ子がメディアに紹介でもされたか?と思って公式を見たがそんなことはなさそうだ。

次に考えたのは大泉洋と紅白に関する記事との関連。

大泉洋は「歌手として」紅白に出演されるというので、発表当日の夜に出した記事。

けれど急上昇し始めたのはこの記事を出してから1日以上が過ぎている。

これも違いそう。

ネットで情報収集してみた。

あり得そうなのははてなブログの管理画面に出てくる「きょうのおすすめ」みたいな記事紹介。

でも探してみたけどなかった。

 

うーん、いったい何なんだろう。

 

アクセス解析をGoogleにしてみるか。

が、7月に仕様が変更になっていて最新のデータがなかった。

設定し直す。データは少ないけど、全国各地からアクセスがある、などはわかった。

その割にはブログ村のランキングに反映されない。

何なんだ?と思っているうちに落ち着いてきた。

 

何かが巡回していてそれで爆上がりしたのではないかということにしてしまおう。