きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

31→41

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名→こちらに飛んでくれー。

このブログをFC2に開設した当初(当時30歳くらい)もよく部屋で飲んでいた。ひとり暮らしなので当然ひとりで飲み会。

20代の後半から30にかけては飲み会というより毎晩泥酔だった。

ブログ開設直後に慢性膵炎になったのを境にだんだん飲めなくなり、今ではほとんど飲んでいない。

ハンドルネーム→長いこと単になつみと名乗っていた。由来は夏生まれだから。

名字は最近くっつけた。こじつけ。

はてなブログを始めたきっかけは?

最初はFC2だったんだけど、3年くらいで引っ越した。

あちらは私の技量では画像を挿入できなかったんだよね。

画像を入れらるようになったら一気に華やかになった。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これ、というのはない。

仕事の話はマニアックなので編集していて楽しいのは本人だけだ。難しいなあ。

派遣の話だとその一瞬アクセスがいい気がする。でも続かない。

普段の仕事が絡んでくると一般的な内容にならないのね。うーん。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

隙間時間、帰りの電車の中。

暇な時間、帰宅後にまったりしながらまとめている。他に趣味はないのか………。

もう何ていうか、ルーティーンになっちゃってる。

だから量産できるけど記事に内容がない。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今、この瞬間は20くらいあるかなあ。たまに断捨離している。

テーマに傾向はない。

自分の記事を読み返すことはある?

直近3か月くらいのは読むことはある。

そうしないと自分が何を考えて生きていたか、忘れてしまう。

好きなはてなブロガーは?

すだちさん。TsumuRiさん。

実はあまり他の人のは読んでない。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ない、と思う。

ということは満足はしていないかもしれないけど、不満もないということだ。

10年前は何してた?

膵炎で会社辞めて、横浜のアパートで無職。

しかしどうやって生活していたか覚えていない。相鉄ローゼンに通っていたのは間違いない。

その頃はまだ毎日更新していなかった。

この10年を一言でまとめると?

このブログを全部読みましょう。疲れるだけだと思うけど。