きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

31→41その2・飲酒編

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

飲めなくなった!!!


変わったことと言ったらもうこれしかないでしょう。
このようなタイトルのブログを開設したときには毎月25°の焼酎5Lは必要だったというのに!
スーパーで安く売られている4Lのペットボトル、それじゃ足らんので追加で紙パックの1Lのものを買っていた。
毎晩150ml飲んでいたという計算になるわけですが、今調べてもやはり飲みすぎだったようです。
何ということか、このブログを開設して半年くらいで飲めなくなるような出来事が起こる。

30で膵炎になるまで、1年365日あったら350日は酒を飲んでいた気がします。
まあ、酔ってたからそこんとこちゃんと覚えてないけどさ。
その頃は仕事から離れた瞬間に酔わなかったら生きていかれなかった。
つらい何かから逃れる手段として有効だと今でも思っている。私にはそれしかなかった。
会社の向かい側のコンビニで酒買って、飲みながら帰ってました。

しかし、膵炎の痛さには勝てなかった。
徐々に飲めなくなった。うかつに飲んだら倒れてしまう。

ところで。
膵臓がんは激痛だといいますが、私は慢性膵炎の炎症で悶絶というかのたうったのでがんっていったいどの痛さなんだ?と思っている。
膵炎になるとがんリスク数倍になるって言いますからねえ。うーん。
その前に糖尿を心配した方がいいかなあ。


けれど…………完全にやめようとも思ってない。
これは10年前から変わってない。


肉体は変わったけど、精神はなーーーーーーんにも変わっていなかった、という結論になってしまった。