きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

サカタのタネ屋さん

最初に悲報。

2023年12月24日をもって閉店らしいです。

 

初めて行ったのは15年前。

今回は2度め。

場所は横浜市です。西区か神奈川区だと思う。

京急の神奈川駅か東横線の反町で降ります。横浜駅でもいいけど。

私は2度とも京急から行きましたが、親戚の子は反町から行ったようです。

親戚の子は10年前に大学の仲間と行きました。花きを専攻していたので存在は知っていたみたい。

 

この店の存在はネットで知った。

植物大好きな母を連れて行ったのだが、目新しいと思うものは特になかった様子。

私も普段植物には興味がない。だから足を運ぶことはなかった。

それから15年が過ぎた。

 

特にこれといった理由はないが行ってみようと思った。

目的もなかったんだけど、つい。

何も知らずにレジ付近に行ったら

「閉店まであと何日」

「72年間ありがとうございました」

という看板があった。

えっ!

 

気を取り直して店内を眺める。

ヒヤシンスはほしいかもしれない。

しかし今年の冬育てたけど器に対して重すぎて倒れた。

かといって腐葉土から揃えるとか本格的な栽培をする気はないんだよなあ。アパートだし。

店内をうろうろしていると水耕栽培のコーナーがあった。

ハイドロカルチャー、だって。初めて聞く。

調べてみると土は使わないけど水耕栽培とも違うようです。

種類はいろいろあるけどクロトンという小さい木のような植物に惹かれます。

植物単体で売られているものもあるし、容器や土壌込みで売られているものもある。

うちにあるコニカルビーカーを器にして栽培しようかと思ったが、別途土壌を購入する必要がありそうなのでやめた。

それに初めてなのでそこまで気合を入れて「やっぱり枯れました」という結果になったらそれはそれで嫌だ。

全部セットになっているものを買うことにする。

窓に飾ったけど、自分の姿が写り込んでしまった。それは公開できないと思ったので壁です。

枯れないといいな。