きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

父とITその3?

先月父がパソコンを買い替えた。

メールやセキュリティソフトの設定はおカネ払って業者にお願いした。

が、ネットの接続だけはできず。

来てもらうこともできるのだろうがまた料金がかかるしね。

 

実家に帰った際、Wi-Fiの設定をする。

PINコードを入力するがいくらやってもエラーが出る。

パスワードを見れるようにしたら、0だと思って叩いたのは00だった。

すみません………。

 

パソコンの背景画面は自動だが、配色がアイコンと同じなので見づらい。

父はペイントをインストールしろと言う。

そして自分の持っている画像をトリミングして背景にした。これは父が行った。

それからスマホでOutlookを云々言い出す。

私には無理だった。

 

ていうか、何で私より使いこなしている人のパソコンを私がWi-Fiなど設定しているんだろう………と思った。

 

先日の記事で

「父が義理チョコをもらい、お返しを送るのは母なので母は嫌がっている」

という話をした。

ホワイトデー直前に実家に帰ったので、この時に母と菓子を買いに行った。

良さそうな菓子があった。菓子店から発送できることがわかった。

母は買ったものを持ち帰り自分で送るつもりでいた。だから住所がわかるものがない。

父が自宅にいるのでLINEで送ってもらうことにする。住所の記載されている紙の画像を送ってほしいと頼む。

まずはその旨を電話する。切る。

10分が過ぎたが返事がない。

再び電話したところ、画像の送り方がわからないらしい。文字入力して、と言ってまた切る。

すると住所が来た。地名は漢字だったものの番地の数字はひらがなだった。

こんな感じ→横浜市保土ヶ谷区××町いちのじゅうにのさん

 

この差は何なんだろうか。