きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

バレンタインデイの贈り物(義理)

父には毎年義理チョコが届くのだった。

お返しの手配をするのは母なので毎年嫌がるのだった。

相手は都内の女性。父と同世代。70代です。

父以外どういった人柄なのかぜーんぜんわからないのだった。

母は毎年悩む。父は知らないかもしれないがこういうのは妻のセンスが問われる。

添え文にはお返し的なものは不要です、とあるけど真に受けるわけにもいかないでしょう。

「なっちゃん、どうしたらいいものか」

「10年分送る。鳩サブレ66枚の缶とか」

 

ある日、母からLINEが来た。

「この辺で取れる野菜はどうだ」

「喜ばれて来年もチョコが来る」

「こまる」

「都会の人にはそういうの受けるんだよ」

母は生まれてから70年農村に住んでいるので「野菜を送る」というのは嫌みのつもりだったのかもしれない。

 

ふりだしに戻る。