きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

帰省

熊谷市は月末の予想最高気温40℃である。
まだ6月ですよ。
今年は観測史上最高の42℃になるんじゃないかなあ。



ああ、18で実家を離れてから暑さに対してアップデートできてません。
「夏が来た」と思う基準は37℃です。
でもその感覚も相当古いです。
15年前には周囲は皆38℃だと言ってましたからね。

合計15年くらい県外で暮らしているけどもう住むという意味で帰れる気がしない。
実家の両親は70代である。
それぞれ部屋にエアコンはあるけどつけるかどうかはまた別の話。
頼むから熱中症で死ぬのは止めてくれ(腹上死は許す)。
毎年この時期はLINEで点呼を取っている。

私「点呼1」
母「2、3と4は仕事」

1は私。言い出したのは私なので、1。
2は母、3は父、4は弟。
父は76なのにまだ仕事をしている。しかも工事関係。
後釜が見付からないので退職を5年くらい引き伸ばされている。


今のところ何とかなっているが
「埼玉県熊谷市で70代が熱中症により」
とかいうのを見聞きすると親かと思ってどきっとします。
頼むから熱中症で死ぬのは(大事なことなので2回目)。