きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

都会は楽しい

私は埼玉の出身なんだけど、田舎です。

東京から新幹線も使えるし自然もまあまあ豊かだし住んでみたくない?

少なくとも横浜より水はうまいよ!

でも熊谷だから自分から進んで住みたい人はいないかもしれない。

夏はエアコン入れないとマジで死ぬから電気代が膨大になってしまう。

 

よくネットに出てくる「田舎に移住したらこんな仕打ちが待っていた」(←言い過ぎ)的な記事は納得できる部分もある。

というか、今そのような記事を読んでいた。

田舎ネタは過去にも記事にしているはずなので、重複するかもしれないけどまあやってみるか。

 

10年前は私は横浜、弟は東京でひとり暮らしをしていた。

そのことを近所は知っていたのだが、昨年頃私も弟も退職して実家に戻ったことは親が近所に言わなかった。

そういう部分だけ隠す。

しかし「最近弟くんの部屋は灯りがついている」という突っ込みが入ったらしい。

これに対して「何で近所が間取りを知っているのか」と言ってはいけない。 

この家にも同じ世代の子供がいるので、小さい頃はお互い行き来していた。

それを遊びに行ったことのない親が何十年経っても覚えているだけの話です。おほほ。

これに対するうちの親の答えは

「最近コロナだからこっちでテレワークしているの」

だった。きれいな回答だけど2/3くらい事実ではない。

正しくは「コロナでテレワークになり、本来の業務が減ったので退職して実家に帰ってきた」です。

100%嘘ではないのがまた何とも………。

結局、しばらくしてから実家に戻ったことを近所に認めたらしい。

「あんたらよく見てるねえ、暇なのか?」と思うエピソードは他にもあるけど羅列する気はない。

 

これに共感できるかどうかはともかく、こういう経験がある人は都会育ちの人ではないと思うよ。

そして、登場人物全員悪意はないです。

私の地元は母親の地元でもあるので母はこういうことを違和感なく受け入れている。

父はよそ者なのでどうなんだろう。近年は現住所とも出身地とも違う地域のコミュニティに属している。

親戚の集まりで「結婚はまだなの?」とか言われないだけマシなのかもしれない。

父方も母方も、私より年上の独身女性が何人かいるからだろうな。

親同士は言い合っているのかもしれないけど「うちのも未婚だし、人のことは言えないわ」って感じなのでしょう。

 

だからまあ、実家周辺に村八分にする習慣はないけど(たぶん)、監視されているような感覚にはなるかもしれないなあ。

これを読んだ人から「お前の土地はまだぬるい」と言われるような気もしている。

今回の話はライトな方だと思うけど、横浜出身の人にはドン引きされました。