きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

リカシツのセール'23

きょうも一部がややマニアックな内容になるけどあんまり気にしないでね。

 

 

 

 

東京都江東区の清澄白河という駅の近くにリカシツという雑貨屋があります。

理化学用のガラス屋さんがビーカーなんかを雑貨にアレンジして販売している。

その店で毎年ゴールデンウィークに理化学用のガラス器具のセールをしている。

 

母と行ってきた。

過去に母と行った際、清澄白河駅のすぐ近くの別の雑貨屋を母が気に入った。

そこは海外の毛糸やパターンも販売している。

母は数年前この雑貨屋で毛糸とパターンを買い、せっせと編んでいる。

購入時、店主は「わからなかったら編みかけのものでも持ってきたら教えるわよ」と言っていたので、昨年質問しに行った。

しかしできあがらない。初めての海外のパターンに苦戦しているようだ。

編みかけのものを持参する。

店主にいろいろアドバイスをもらい、私も雑貨を買う。母大満足。

 

リカシツに向かう。清澄白河駅から徒歩5分。

セールではまず褐色のメスフラスコ200ml購入。2200円。200mlって手にフィットしてちょうどいい大きさだよね。

ふふふ。

その後取手付きビーカーを購入。

レジに並んでいたら分液ロート300mlが私を見つめていたので追加で購入した。3300円。

左がメスフラスコ、左が分液ロート。

何に使うものなのかここで説明をすると長文になるので略。

満足。

 

この近くにチーズのこえという専門店があり、ブルーチーズを購入。

ソフトクリームも売っている。遠軽産だった。

食べながら清澄白河駅に戻る。

 

この時15:30くらい。

まだ帰るには早い。母は夕食時に帰宅するのを嫌がった。夕食時は父がいるので食事を用意しなくてはならないからです。母がいなかったら父は自分で用意する。

私はここまで来たなら秋葉原に寄りたかった。

ヨドバシカメラに行く。人がたくさん。

実は仕事の次の契約によっては転居を考えている。

家具はレンタルしているので、この際解約して買い直してもいい。

レンタルは洗濯機冷蔵庫ガスコンロで、3つ合わせて月々2000円程度だがもう5年目なのでこれ以上は払い損という気がしている。計算してないけど。

転居は決定していないので、購入の意志はない。

相場を知りたいだけ。

冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロ、照明を見る。照明は前の住民が置いていったものを使用している。

新品で買ったら13万円は必要だ。

うーん。

 

帰りながらラーメン食べて終了。