きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

高校物理おさらいしたい

ゴールデンウイークに、実家でふと高校物理の教科書を開いてしまった。開かなきゃよかった……。魔が差したのです。

私は運動方程式から先のことを全く覚えていないが、その後のページにも書き込みはしてある。

理解できないから放棄したのだろうか。

それはどうでもいいか。

電気と電場という章に電位差という見出しがある。

電位差!!電位差滴定の電位差???

あら………知識は必要かしら。いや別に今までだって操作するのにそんな知識はなくても問題なくやってきたじゃないか。

父を捕まえた。私は期待を込めて問うた。

「電位差を理解するのに運動方程式いらないね?」

父は言った。

「反発するからニュートン必要」

あっ。撃沈。

父は電気関係が専門分野なので私の教科書を見ながら簡単に解説してくれる。

ぜんぜん理解できません………。

おとうさんごめんなさい。

 

今の仕事は高校化学(と高校物理)に集約されるのですが、当時理解できなかったものを40代の今理解できるというのか。

物理はまだおさらいしてません。いつかやれるか?