きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

宮城と福島へ行った2

Perfumeのコンサートも終わり、仙台市内のカプセルホテルで一晩を過ごす。

新しい設備でゆったりとしていて、でも8000円は高い。

8時まで寝る。

仙台駅で土産購入。ずんだ饅頭、こめ、さばの味噌煮缶詰などを買ってみる。 

バスで福島駅まで行く。車内で少し寝る。

レンタカーを借りる。

道の駅りょうぜんまで行く。

知人の出身地なので行ってみたかった。

そこから船引あたりまで南下し、郡山へと運転する。

目的はマンホールのふた撮影。

ところが中通りと思しき自治体には下水道がないみたいで、従ってデザインマンホールもない。

霊山、月舘、川俣、二本松、ない。

まあ二本松はJRの駅のあるあたりにあるのかもしれないが。

2年前に山形を撮影したけど、何か風景の感じが違うんだよなあ。ことばで具体的に説明できないんだけど。

だから本宮でこんなのを見つけたときには嬉しかった。

12時に福島で車を借りたが、17時に郡山に返却しなくてはならない。

国道をまっすぐ走ったら1時間程度なんでしょうけど、道を逸れまくっているのでどこかの施設に長居はしなかった。

飲み物と手洗いに寄ったくらい。

それで郡山に着いたのは16時半。

もうペーパードライバーなので車を借りるときは毎回緊張するけど運転したら体が思い出すし楽しいですね。

郡山でゆべし購入。

新幹線の自由席は座れなかった。暇なのでこの記事を編集している。

 

今回の行程は意外と時間がなかった。