きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私はミシンを持っています

11月は「私は○○です」というテーマで記事を作成しています。

そうなったいきさつと記事一覧は10月31日参照。

 

 

18.私はミシンを持っています

初めて買ったのはブラザーのものです。

半額で20,000円くらい。かなり安いです。

相場を知らないし、本当に使うかどうかわからなかったので安いものにした。

買った店舗はユザワヤ横浜店です。オープン記念に大安売りをしていた。2009年かな。

 

それから2年くらい使わなかった。使い方を知らなかったからかもしれない。なのに買った。

無職になって時間ができ、少しずつ使うようになった。

2020年に買い替えた。

この時コロナが流行りだして、マスクが品薄になり、自作をしようとする人たちが増え、ミシンも品薄。

「4万………出せるかなあ」

などとくだらないことを考えているうちに店の在庫はどんどんなくなってゆく。

ユザワヤの通販で入手できそうだったので、4万円台の機種を買った。これもブラザー。

 

使っているのはコンピュータミシンです。

フットペダルは使っていません。

トレーナーとか厚いものは縫えない。日暮里に売っているけど。薄い帆布が限界。

 

ところで、カラオケ店にミシンを借りて使える部屋があるという。

ミシンを使っていて騒音対策に悩むのも事実。私の中で

・防振マットを使う

・17時以降は使わない

というルールはあるけど、自分の作ったルールである。近隣に迷惑をかけているかどうかはわからない。

これはいいサービスなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

18.私はミシンでせっせとシャツを作ります。